子どもをみつめ、子どもと学び、子どもと共に。海田幼稚園、海田保育園

  • HOME
  • 園の紹介 ふれあい広場
園の紹介
ふれあい広場
子どもたちそれぞれの無限の可能性を引き出し伸ばす為に。
「初めてのことなので仕組みがよくわからない」
「下の子は甘えん坊なので、他の子と一緒に遊べるかしら?」
「どんな活動をしているの?」

…など、幼稚園の様子や生活をみてみたい、教えて欲しいと思われる保護者の方も多いことでしょう。また、近所に一緒に遊ぶことのできる友だちや場所がなく、お子さんにふれあいの場をお探しの方もいらっしゃると思います。

海田幼稚園では、幼稚園に興味や関心を持たれたり、子育てをめぐる不安や悩みを感じていらっしゃる保護者の方へ子育ての手助けになると考え、幼稚園での活動にお子さんが在園児とともに参加体験できる機会や、保護者のみなさまの交流の場を提供することにしました。
是非、海田幼稚園の「ふれあいひろば」に参加してください。
子どもたちの写真 子どもたちの写真
ふれあい広場ご利用 詳しくはこちら
預かり保育(ぞうさんルーム)
ご家庭の都合や近所に一緒に遊ぶお子さんがいない保護者の皆さまへ

本園ではぞうさんルームの写真 ご家庭の都合や保育所へ入所の対象とならない方などを対象に、満1歳から小学3年生までの幼児、児童の預かり保育を行っております。

幼稚園の保育とは違った家庭的な雰囲気での中で、子どもたちの興味や関心を大切にし、季節を体で感じながら楽しく遊べる内容になっています。また、いろいろな年齢の子どもたちが互いにかかわっていく中で、他者理解を深め、自己肯定感を培っていくと思われます。少子化、情報化等で直接体験が減少している中、いろいろな人と関わることで大きな育ちになっていくと思います。
小学生は、学習の手助けをし、少しでも保護者の皆様のお手伝い
になればと思っています。

●実施日 月曜日~土曜日
●休日

日曜日・祝祭日・年末年始・お盆休み
なお、幼稚園の行事により支障のある日はお預かりできない場合があります。

●時刻
通 常
時間外
8時~18時
(早朝)7時15分~8時/(夜間)18時~19時15分

●予約について ※土曜日・時間外の預かりは、必ず前日の17時までにご相談・予約をお願いします。
※予約の受付は最大で翌々週末までとなります。
※予約をキャンセルする場合は必ず連絡してください。
※時間外の当日キャンセル、無断キャンセルはキャンセル代500円をいただきます。
※予約の際には予定利用時間をお知らせください。
●費用
在園児 在園児以外
通  常 1時間
あたり
基本料金
(8時~18時)
300円
※上限700円
300円
上限なし
早 朝
(7時15分~8時)
300円
夜 間
(18時~19時15分)
500円
1ヶ月
前納
保育終了後~18時
土曜8時~18時
10,000円 --
8時~18時 -- 48,000円
休業期間中 1時間
あたり
8時~18時 300円 300円
全   日 1,500円
(おやつ有)
-
※土曜日は上限金額の設定はなく、 時間計算でいただきます。

●持ってくる物 上靴・着替え(おむつ・おしりふき・パンツ・肌着・ズボン・上着・靴下など)・帽子・弁当・水筒・おしぼり・はし・スプーン・フォーク・コップ・ハンドタオル・ビニール袋3枚(おむつや汚れ物を入れるため) 持ち物には必ず、名前を書いてください。
●園弁当 210円で希望者の方には注文を受けています。
ご利用の方は前日または当日の8時30分までにご連絡ください。
また、園弁当を注文される方も箸・スプーン・フォーク・コップなど持参していただくようお願いします。
●家庭への
 連絡について
お子様の体調が悪くなった場合等は連絡し、お迎えをお願いすることがあります。
   ・37.5℃以上の発熱
   ・嘔吐、下痢
   ・元気がなく、いつもと著しく様子が違い、保育が困難な場合
   ・感染症の疑いがある場合
   ・受診が必要と思われるケガをした場合 など
●ならし保育 環境・生活リズムの変化から、ぞうさんルームでの生活がスムーズに入れるように「ならし」を行います。
2日位を目安として、2時間程度から徐々に長くしていきます。
(月齢などの個人差もありますので、必ず面談の上、決定します。)
●登録について
(在園児以外)
登録の際には、健康保険証の写し、乳幼児等医療受給者証の写しをご持参ください。
預かり保育ご利用 詳しくはこちら
課外授業
子どもたちそれぞれの無限の可能性を引き出し伸ばす為に。
保育終了後、園で下記の教室を行っています。